2017年 白川郷 どぶろく祭り 御神幸

YOUTUBE
2017白川郷どぶろく祭り御神幸

2017年10月14日
世界遺産白川郷において
恒例のどぶろく祭りが開催された
天下の奇祭と言われる祭りのひとつで
村人にとっては鎮守の森の秋祭りと
いったところだが
見学の人のお目当ては「振る舞い酒」
八幡様の境内でのみ飲むことが許される
どぶろくである。
写真をたしなむ私としては
御神幸のほうに興味が湧く。では・・・


  2017001.jpg          2017002.jpg        2017003.jpg



家の軒下に垂れ幕を張り
玄関の両脇(片側のみもある)に
御神灯の提灯を吊るす
これぞ日本のお祭り風景だ


2017004.jpg       2017005.jpg         2017006.jpg
                          
時は正に秋
集合場所の八幡様に急ぐ少年
道の端に並べられた砂盛は
神輿に通る道を教える為のものだそうだ


2017007.jpg       2017008.jpg       2017009.jpg

境内では既に人が集まっていた  
出番前の退屈な時間
集合の合図が掛かって
集合場所へと階段を駆け下りる


2017010.jpg         2017011.jpg         2017012.jpg

大人達が神殿の中に入って
神様を神輿の中へと招き入れる
神事が行われている
そして神様が神輿の中に鎮座されると
神殿を出て御神幸の始まりだ


2017013.jpg       2017014.jpg       2017015.jpg

境内の中、社務所の前などで
出番を待っていた五色旗がいっせいに揺れる
神輿は少年達の鉦・太鼓に先導され
家々を廻って加護を届ける


2017016.jpg       2017017.jpg       2017018.jpg

先ずは「のだにや」さん
縁側にお供え物がある 
神輿はそこまで入って
神職が祝詞をあげる
神輿の横には巫女さん達が並ぶ
玄関前では獅子舞が奉納される
大体こんな感じである


  2017019.jpg           2017020.jpg         2017021.jpg

露払いの青鬼と赤鬼である
ちょっとユーモラスな鬼さんである
随分細身の鬼である
その後に鉦鼓が続く


2017022.jpg       2017023.jpg       2017024.jpg

大鼓の音が腹に響く
賑やかな行列は家々の前で
いっそう勢いを増し、勇壮に
獅子舞を舞う


2017025.jpg         2017026.jpg         2017027.jpg

神様をお迎えする家では
正装して門口までお出迎えをする
当主たるお父さんはちょっと緊張気味
お母さんや子供たちは嬉しそうである


2017028.jpg       2017029.jpg       2017030.jpg

獅子舞の様子である
若者が獅子を退治するストーリーのようだ
獅子=災いとして役落としの意味合いか?


2017031.jpg       2017032.jpg       2017033.jpg


2017034.jpg       2017035.jpg       2017036.jpg

明善寺山門前を行く御神幸の列
赤鬼、青鬼、鉦鼓、大鼓、笛、獅子舞、
五色旗、雅楽器、巫女と続く
見ていると中々壮観である


  2017037.jpg         2017038.jpg       2017039.jpg

こうして合掌集落の中を練り歩く
家々の繁栄を願いつつ村中を廻る  
とうてい一日では廻りきれないので
二日に分けて廻る
神様も大変だ


2017040.jpg       2017041.jpg       2017042.jpg

永瀬家での風景
可愛い巫女さんが先に入って
その後に続いて神輿が入る
並んだ巫女さんの前を通って
神輿は祭壇のある所へと運ばれる


2017043.jpg       2017044.jpg          2017045.jpg

神田家である
当主さんと係りの人が何やら打ち合わせ
獅子舞が祭壇の前で行われた
露払いの意味合いかな?
神輿が祭壇の前に進められた


2017046.jpg       2017047.jpg       2017048.jpg

玄関前では獅子舞が舞われていた
剣士役の男の子がかっこいい
随分練習したんだろうなと感心しきり


2017049.jpg       2017050.jpg       2017051.jpg

さあ、いよいよ和田家の合掌の前
最も写真になるポイントにやってくる
お囃子が近づいてくる
赤鬼、青鬼の先導で鉦鼓役
続いて大鼓役


2017052.jpg       2017053.jpg       2017054.jpg


獅子が続いて、五色旗がゆく   
和田家と五色旗
これがメインの構図である
いかにも白川郷である


2017055.jpg       2017056.jpg       2017057.jpg

ながぁい五色旗の列の後に
巫女さんの列が続き
再度五色の旗が一塊続く


2017058.jpg       2017059.jpg       2017060.jpg

和田家の入り口前では
家族が揃って神様をお出迎えする
お父さん、息子さん、緊張してます
鬼さんたちは、そろそろ疲れたのか
壁に寄りかかってリラックス
それを見て獅子が一括


2017061.jpg         2017062.jpg           2017063.jpg

ここでの獅子舞はちょっと違っていた
子供剣士は居なくて
獅子だけで舞う
まさしく獅子舞である
肩車をして獅子頭を高く上げる
なかなかの技である


2017064.jpg       2017065.jpg       2017066.jpg

和田家が終わると行列はメインストリートへ
それこそ多くの観光客を掻き分けつつ進む
だいぶ疲れてきたようだ
鉦鼓役の少年たちも足が上がってない


2017067.jpg       2017068.jpg       2017069.jpg

鬼さんは和田家でエネルギー補給したせいか   
元気を回復したようだ
本日最期の家に向けて進んでゆく


2017070.jpg       2017071.jpg       2017072.jpg

最期は西村家である
いつもお世話になっている親爺さまの家だ
家族総出で門口に出てお出迎えをする
いつも陽気な親爺さまも神妙な面持ちである 
神輿が到着して一礼
神職が祝詞を読み上げる
その間ずっと頭を下げっぱなし
 

2017073.jpg       2017074.jpg       2017075.jpg

祝詞が終わるとお父さんが神輿の前に出て
二礼二拍一礼して終了
一同やれやれであったろう


2017076.jpg       2017077.jpg       2017078.jpg

西村家の前では獅子舞が始まった
海外からのお客さんにはもってこいの場所だ2017
なんつっても路上パフォーマンスである
白人系の人が大喜びである


2017079.jpg         2017080.jpg         2017081.jpg

去り際にお獅子が親爺様の曾孫をパクリ
元気な子になりますように


YOUTUBE
2017白川郷どぶろく祭り御神幸

2017年秋 涸沢紅葉記

YOU TUBE
2017秋 涸沢紅葉記

2017年9月29日~10月2日の予定で
涸沢の紅葉を撮影しに山道を登った
当初、横尾で一泊して上がる予定だったが
突如、一発上がりに変更した
久しぶりの一発上がり
横尾から涸沢小屋まで6時間も掛かった
いっかな撮影しながらとは言え
やっぱり掛かりすぎだよねえ


aki001.jpg          aki002.jpg          aki003.jpg


先ずは河童橋から一枚
朝7時半から出発
随分のんびりした出発である
まだこの時点では横尾泊のつもりである
小梨を抜けて森の中を流れる小川をパチリ!
明神手前の沢ガレから明神南峰を写す


aki004.jpg          aki005.jpg          aki006.jpg

で途中が無くて、いきなり涸沢のテント場
本谷、Sガレ、分岐とたいした紅葉も無く       
ただただ苦難の行軍である
やっとの思いでテント場について
らしい紅葉を見ることができたが
太陽は穂高の向こうに沈み、光が無い!
でもシャッターを切るとこが中毒か?


aki007.jpg        aki008.jpg        aki009.jpg

午後6時過ぎ、涸沢小屋に到着
ゼイゼイハーハー!の6時間が終わった
食事は午後8時からと言うのでテント村と星空を撮影
今夜は800張りくらいかな
見上げれば秋の星座と夏の星座が
同居している


aki010.jpg        aki011.jpg        aki012.jpg

二日目は朝からテント村へ下りて
昨日登りながら見つけておいた
紅葉のポイントで撮影
けっこう色が濃かった


aki013.jpg        aki014.jpg          aki015.jpg

ヒュッテの下から回り込んで
パノラマコースの見晴らし場へ
そこには多くのカメラマンが
光の廻ってくるのを待っていた
私は廻って来た直後に到着
ゴソゴソと仲間に入れてもらいパチリ!
涸沢の全体がよく見える


  aki016.jpg          aki017.jpg        aki018.jpg

パノラマからの撮影後、ヒュッテさんまで戻って
ヒュッテさんのテラスから撮影
靴紐がよう緩む
おでんを食べる計画であったが
あまりの人混みに食欲も失せた
天気も好く、絶好の撮影日和!

aki019.jpg        aki020.jpg        aki021.jpg

ここまできたら次は池である
文献にも出てくる涸沢の池
ほとんど大きな水溜りである
岸辺に氷が張っていた
昨夜は寒かったのだ
風で池面は細波がたっていた


aki022.jpg        aki023.jpg        aki024.jpg

目を上に転ずれば青空に白い雲
秋の雲がアルプスの上を流れてゆく
紅葉と秋の空。綺麗かつ雄大!
う~ん!いいなあ!


aki025.jpg        aki026.jpg        aki027.jpg

池からパノラマを辿りステージへ
今回、一番好い色してる場所
名山をバックに紅葉を写す
山岳紅葉写真の醍醐味ですね


aki028.jpg        aki029.jpg        aki030.jpg

足元に目をやれば
綺麗な草紅葉とチングルマのひげ
丈の低いチングルマと山とをコラボさせるのは
中々苦しいものがある
腹が邪魔である。


aki031.jpg        aki032.jpg        aki033.jpg

岩と岩の間の隙間にも紅葉がある
健気に一生懸命、赤くなっている
小鳥が「何してんだ?」という顔して
こっちを見てた。


aki034.jpg        aki035.jpg        aki036.jpg

ここが一番綺麗な色である
奥穂高、涸沢岳、北穂高をバックに
色鮮やかな紅葉、黄葉を写しまくる
とにかく写した


aki037.jpg        aki038.jpg          aki039.jpg

屏風と黄葉、紅葉である
屏風の肌が色濃いので
紅葉、黄葉がよく映える


aki040.jpg        aki041.jpg        aki042.jpg
        
二日目のテント村の夕べ
1200張りのテント群は圧巻である
黄昏、夕暮れ、宵闇と並べてみた
すごい数である
上から見ていると足の踏み場も無いように見える


aki043.jpg          aki044.jpg          aki045.jpg

天の川である
月が煌々と照っているなか
無理を承知でカメラを向けた
うっすらと写っていますが、見えますか?
ず~っと見上げていると
星座たちが神話を語ってくれるようです
悲しいお話、勇敢な冒険物語
それらを聞きつつ眠ります


aki046.jpg        aki047.jpg        aki048.jpg

で、翌朝、目覚めれば夜明け30分前
大急ぎで身支度を整えて
いつもの定番の場所へ急ぐ
もう既にカメラの品評会が始まっている
モルゲンロートの始まりである
穂高が赤く肌を染め
山が目覚めるときである


aki049.jpg        aki050.jpg        aki051.jpg

朝の光が段々とカールの下へ降りてくる
今日がやってきたのだった
お日様はもう屏風の向こうにいらっしゃるのだ
思わず合掌!


aki052.jpg        aki053.jpg        aki054.jpg

3日目は大岩経由でパノラマを下りる
朝っぱらからとっつきの登りはこたえるぜ
朝の光の中で岳樺の黄葉が鮮やかだ
前穂や屏風をバックにパチリ!
足元に岩桔梗がいっぱい咲いていた
まだ咲いているんだと、ちょっと驚き!


aki055.jpg        aki056.jpg        aki057.jpg

大岩の上辺りでかなりの数、撮影
谷を埋める秋、山を隠す秋、そして山を飾る秋
秋、秋、秋、
あたり一面、秋が溢れかえる
好い気分である
この秋の景色に飽きはこない


aki058.jpg        aki059.jpg        aki060.jpg

山を飾る緋色の衣
こんな表現が合いそうな景色である
秋の山は赤や黄色の着物がお好きなようだ
もう直ぐ白衣の季節になると言うのに


aki061.jpg        aki062.jpg        aki063.jpg

常念岳3題
横尾谷の奥、遠くに常念がいる
俺はここだと言わんばかりに
谷の向こうで威張っている
しかし、本当は羨ましいのだ
綺麗に着飾った穂高が・・・


aki064.jpg        aki065.jpg        aki066.jpg

秋の美しい涸沢の急斜面を
大きな荷を背負い登って行く
人生は重い荷を背負い山道を行くが如し!
家康だったかな???
(やらせです。今回の相棒です)


aki067.jpg        aki068.jpg        aki069.jpg

獅子岩とザイテングラードの下辺り
我々はパノラマコースを下りますが
登山者は獅子岩の前を通って
ザイテンに取り付きます
ここから上は岩の世界
最近、ザイテンでも滑落が多いそうです


aki070.jpg        aki071.jpg        aki072.jpg

パノラマコースの見晴岩の辺り
ここは夏にはお花畑になるところだ
好い色付きの木があるのだが
上半身は色気があるが
下半身が貧弱である
上だけで山とコラボさせる


aki073.jpg        aki074.jpg        aki075.jpg

黄葉が急な斜面を飾っています
この黄葉の斜面を登って行くのです
好きでなければやれない世界
目の前の一万尺の峰を目指して
秋の中をひたすら歩いてゆくのです
美しい秋色に埋もれて
人は汗を流しているのです


aki076.jpg        aki077.jpg        aki078.jpg

草紅葉とチングルマの綿毛
昨日の場所とは違うところです
艶々とした草紅葉、
赤と言うよりエンジに近いいろです
チングルマの綿毛が草紅葉のなかで
思いっきり目だってます


aki079.jpg        aki080.jpg        aki081.jpg

ステージの大岩の下で撮影
昨日、上で撮影したので
その岩の周辺から撮影
岩と岩の間の岳樺
大昔、背の高い彼女は目だっていたのに
今や埋もれてしまいそうな状態で
あの木、好きだったなあ


aki083.jpg        aki082.jpg        aki084.jpg

さあ、そろそろ終了するかな
もう一度定番的な写真を撮っておくかな
二度と無いような好天に恵まれ
幸福な時間を過ごせたことを
神仏に感謝!


YOU TUBE
2017秋 涸沢紅葉記

隅田川永代橋辺りの夜景

YOU TUBE
隅田川永代橋辺りの夜

2017年9月8日・9日で東京に出向いた
日本山岳写真協会と二科会の展示会と
全日本山岳写真協会の写真展を
見るためにはるばる泊まりで行ってきた

8日の夜は隅田川まで行った


IMGP7754.jpg        IMGP7758.jpg        IMGP7757.jpg

都会の夜景と言うのは
どうしてこんなに綺麗なんでしょうか?
田舎者の私には夢のようです。


  IMGP7765.jpg          IMGP7774.jpg        IMGP7776_20170912020341aa3.jpg

青い縁取りの永代橋
その下を行きかう水上バスだか宴会舟だか
次々に目の前を通り過ぎて行く


IMGP7777.jpg        IMGP7781.jpg        IMGP7792.jpg

橋の灯り、船の灯り、高層ビルの灯りが
隅田川の川面を照らす
これが都会なんだよなあと感じる
湿っぽい風がまとわりつく
暑くはないのに汗が染み出す


  IMGP7795.jpg          IMGP7801.jpg          IMGP7812.jpg

中央ブリッジの支柱が
夜の中に浮かび上がっている
遠く永代橋のむこうに
スカイツリーが聳えている


IMGP7816_201709120203510b3.jpg          IMGP7818.jpg          IMGP7822.jpg

スカイツリーが夜の空で
威張った顔して突っ立て居る
赤とか青とか色を変えて
夜の中で存在を主張する


  IMGP7825.jpg          IMGP7837.jpg        IMGP7843.jpg

2日目の夜
70周年記念パーティのあと
夜行バスに乗るため新宿へゆく
つくづく田舎者だなあと思う
新宿の駅前の雑踏が珍しいのだ
歩道橋上から手持ち撮影なので
かなりぶれているが、お許しあれ。
「新宿駅」なんて文字まで写してくるとは
やっぱりおいら田舎者ですね。


YOU TUBE
隅田川永代橋辺りの夜

上高地 キャンプ 夏と秋の間

YOUTUBE
上高地 キャンプ 昼も夜も

2017年9月3日~4日
久しぶりに上高地でキャンプをした
夏と秋の間で爽やかであった



001_20170907001701a59.jpg          002_201709070017022f2.jpg          003_20170907001704e96.jpg

3日は天気は好かったものの
穂高の稜線には雲が掛かっていた
六百山から霞沢岳への稜線は見えていた


004_2017090700170440d.jpg        005_201709070017057bc.jpg        006_20170907001707e71.jpg

梓川両岸の散策路沿いの白樺が
秋の陽射しを受けて綺麗だった
色白が益々鮮やかであった


007_20170907001708bb8.jpg          008_20170907001710857.jpg          009_20170907001711d3b.jpg

亜高山帯に咲く花たちは
夏の花と秋の花とが同居していた
夏から秋へと交代の時期であった


  010_20170907001713b28.jpg          011_2017090700171497e.jpg        012_2017090700171678b.jpg

梓川は今日も心地よい瀬音をたて
この谷間を安曇野へと下っていく


013_20170907001717c2a.jpg          014_20170907001719a72.jpg          015_2017090700172162d.jpg

花の名前は知らないが     
真ん中のは花期が終わった後のようです
花の名前が解らないのはけっこうなストレスです  
(なら調べろや!ってか)


016_20170907001722c73.jpg        017_20170907001724382.jpg        018_201709070017258ee.jpg

野菊とトリカブトは解ります
秋色が鮮やかでした
吹く風にも秋を感じました


  019_20170907001726dbd.jpg            020_20170907001728f27.jpg          021_201709070018143cc.jpg

西日、日没、そして夜の焼岳です
夜になって焼岳や穂高にも
雲が掛かってきました


022_20170907001816cff.jpg        023_20170907001817dbd.jpg        024_20170907001818214.jpg

夜、月明かりに浮かぶ穂高
青い月の光は穂高を包んで
夜へと誘う


025_201709070018207fd.jpg        026_20170907001822937.jpg        027_201709070018238a8.jpg
 
山よ、森よ、川よ   
月明かりの中、静かに眠れ
動物を抱き、鳥を抱き、そして人を抱き
自然よ、静かに眠れ
明日、太陽が山を照らすまで


  028_20170907001825662.jpg            029_2017090700182691c.jpg           030_201709070018283c5.jpg

キャンプ場の中を流れる川
その名も「中川」だそうです
橋の上から下と上を見ています
梓の川原には大きな骨が、
木の骨が横たわっていた
無情な姿が世の中の無常を教えていた


031_20170907001829ed3.jpg        032_20170907001831d02.jpg        033_201709070018325c8.jpg

清水川はこの日も清らかな水を
梓川に流し込んでいた
手に救って飲んでみた
美味しい谷川の水であった


034_201709070018337ac.jpg          035_2017090700183544d.jpg          036_2017090700183607f.jpg

誰も居ない河童橋
めずらしい光景であった
まず、最近は見ない光景である
珍しいので記録しておく。


YOUTUBE
上高地 キャンプ 昼も夜も


少しばかりの秋の兆し 白川郷

YOUTUBE
20170827 秋の兆し 白川郷

2017年8月27日
朝から、なんとなく冷えびえ
少しだけ秋の囁きが聞こえた
うだるような暑さが一区切りついたような
朝の空気だった

それまで雨と暑さで動けなかった気持ちが
さあ行くぞという気持ちに変化した

いざ我が心の故郷白川郷へ!!!



001_2017082819352400e.jpg          002_20170828193526024.jpg          003_201708281935271c9.jpg

城山の展望台から見下ろせば
村はまだ緑色であった
夏がしっかり頑張っていた


004_20170828193528a83.jpg        005_20170828193530058.jpg        006_20170828193531946.jpg

しかし、気の早いコスモスが
展望台のフェンスを彩っていた
ちょっと夏バテ気味ではあったが・・・


007_201708281935336ca.jpg        008_20170828193534749.jpg        009_20170828193536924.jpg

展望台を降りるとススキが
眩しい光を反射していた
季節はしっかり秋へと向かっていた


010_2017082819353735a.jpg        011_20170828193539d7d.jpg        012_2017082819354094c.jpg

夏と秋が混然としていた
トンボも夏バテなのか近づいても知らん振りしてた


013_201708281935420e7.jpg          014_20170828193543287.jpg          015_201708281935455ac.jpg

夏の花が頑張っていた
庭先や畑などはまだ夏模様であった


016_20170828193546fe7.jpg        017_2017082819354874a.jpg        018_20170828193549dfb.jpg

今年も米は豊作でしょうか?
好い具合に育っていた


019_20170828193551932.jpg        020_201708281935520ad.jpg        021_20170828193657a41.jpg

カン町の稲は黄色くなり始めていた
天気次第だが、もう10日もすれば
黄金色になると思われる


022_20170828193658385.jpg          023_20170828193659c7b.jpg          024_20170828193701912.jpg

久しぶりに八幡様を撮影した
お参りに来ているのは外国の人
日本人は少なかった
全体的にみても外人さんが多かった


025_20170828193701226.jpg          026_2017082819370325f.jpg          027_20170828193704816.jpg

細い道、右手は田圃、左手は人の家
クルマも通れない細い道
茅場の向こうに和田さんの家
何故だか懐かしい風景


028_20170828193706d6e.jpg        029_201708281937070e5.jpg        030_20170828193709641.jpg

ブラブラしているうちに、早、夕暮れ
何をするでなく、ただ行く夏を惜しみつつ
来し秋を迎えようとしていた
村は静かに一日を終えようとしていた


さあ、現実に帰ろうか!


031_201708281937101aa.jpg        032_201708281937120dd.jpg       033_20170828193713991.jpg

おまけ。名前が判りません

YOUTUBE
20170827 秋の兆し 白川郷
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR