面の木霧氷、再び小戸名

2015年1月12日、成人の日
寒い朝、午前4時、
愛知の主峰・茶臼山を目指して
車を走らせる
6時すぎ、面の木峠に到着
辺りはまだ暗いが
東の空はほんのりと明るい
この峠、いつものことではあるが
日が昇るまでガスが吹きすさぶ。

さあ、夜明けだ!

IMGP1503a.jpg        IMGP1512a.jpg

ぷわぁ~ん、ぷわぁ~ん、ぷわぁ~ん
ぱぱ~~~ん!ドンドコ、ドンドコ、ど~~ん!
てな具合で夜が明ける

IMGP1516a.jpg        IMGP1522a.jpg

ちょっと前置きが長かったかな?
夜が明けて辺りの木々が光はじめる

IMGP1540a.jpg        IMGP1550a.jpg

夜明け色に染まる霧氷は一味違う美しさだ
森の中はまだ日が入ってきていない
氷点下10度くらいの森の中

IMGP1580a.jpg        IMGP1656a.jpg

さて、夜明けに感動したら一休み
身体が冷え切ってしまう
8時半に森の中に入ってゆく

IMGP1664a.jpg        IMGP1670a.jpg

見上げれば霧氷の空
ブナの枝に咲いた霧氷の花が
日に照らされて白銀に輝く
素敵な抽象模様が頭上に広がる

IMGP1694a.jpg        IMGP1706a.jpg

ブナの木の力強さと清楚な白い霧氷
いいな、いいなと思いながら
寒さ忘れてシャッター切りまくり

IMGP1734a.jpg        IMGP1748a.jpg

霧氷樹と発電風車
自然と文明のコラボレーション
そして、霧氷、一枝

IMGP1765a.jpg        IMGP1774a.jpg

お日様と霧氷樹
伸びた影がなかなか良い
木がその存在を主張している
2時間くらい写しまくって堪能した
今回、久々に綺麗な霧氷に当たりました

           IMGP1736a.jpg

面の木を終わり、小戸名渓谷に移動
正月二日以来の氷の造形を見に行

IMGP1794a.jpg        IMGP1825a.jpg

前回は雪の中での撮影だったが
今回は陽の光の中での撮影

IMGP1809a.jpg         IMGP1843a.jpg   


自然とは何と奇妙なものを作るものだ
冷たい牙のような形
あるいは透き通った垂乳根風
いろいろ想像を掻き立てる

IMGP1852a.jpg        IMGP1862a.jpg

場所を変え、高さを変え、角度を変え
ここでもシャッター切りまくり
気がつけばもう13時近い

霧氷といい、氷といい、今日は良かった
満足な一日を神に感謝した

コメントの投稿

非公開コメント

No title

霧氷と青空は、本当に美しいですね。近くにある撮影地の茶臼山を纏めた作品を見たいですね。
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR