故郷、雪景色

2015年1月31日&2月1日
一泊、温泉民宿泊まりで白川郷へ行ってきた
友人の鹿島のFさんが4人連れて
はるばるやってきた

やっぱり大雪であった

IMGP2304.jpg        IMGP2321.jpg        IMGP2332.jpg

故郷は銀世界ならぬいぶし銀の世界
明善寺界隈で撮影

IMGP2360.jpg        IMGP2354.jpg  

久しぶりの大雪である
さすが、なうての雨男、Fさんである
彼には龍神が付いておられるようだ

IMGP2378.jpg        IMGP2370.jpg

明けて翌日の朝
展望台へ上がった
幸いにも雪は小降りであった

IMGP2410.jpg      IMGP2399.jpg     IMGP2407.jpg


鹿島の衆は痛く感動の様子
M氏はシャッター切りまくり

ひとしきり撮影して
展望台を後にする

下って村内をそぞろ歩きしながら
お土産屋を覗く

IMGP2458.jpg        IMGP2473.jpg

たくさんお土産を買って
鹿島組はお昼前に郷を去った
また、来年もおいでください 

IMGP2477.jpg        IMGP2488.jpg

日曜日はお客さんが少ない
今夜のライトアップはカン町を狙う

IMGP2423.jpg        IMGP2494.jpg

雪景色は綺麗ですねえ 
てな訳で16:00くらいにカン町に移動した
ライトアップに備えて三脚をセット 
荷物を下ろしてお隣さんと談笑 

IMGP2506.jpg        IMGP2519.jpg

どうです、まだ明るい時の表情と
ライトアップが始まった時の表情の違いは・・・ 

IMGP2541.jpg        IMGP2549.jpg

だんだん暗くなってゆきます
合掌の上に月が乗っかりました

IMGP2564.jpg      IMGP2566.jpg      IMGP2572.jpg

川向こうの合掌民家園もライトアップをしてるようです
森の中に合掌が埋もれてる感じです

明善寺界隈に戻ってきて撮影
鐘楼山門に月影
庫裡のバックの森はムーンライトの明かりで
枝の上の雪が浮かび上がっています

IMGP2581.jpg      IMGP2585.jpg      IMGP2589.jpg

最後に定番のポジションで写して
終わりにした

Fさんご一行様、お疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR