我が家の近くの公園にて

2015年2月11日
お天気も好く、長閑な日差しの中
近くの公園に出かけた
県立小幡緑地公園というローカルな公園です
久しぶりにお散歩してきました

IMGP2669.jpg          IMGP2683.jpg

池が4ヶ所あって、緑豊かな公園です
よいっても今は冬
木々は葉を落としていますが・・・

IMGP2674.jpg          IMGP2680.jpg

鴨の一団が悠々と泳いでいました
この池には鯉だの鮒など魚影も多く
近在の釣師がのんびりと糸を垂らしてます 
そこを鴨が集団で泳ぐのですから
釣れるんでしょうかね?

IMGP2685.jpg          IMGP2729.jpg

しかもカラスとか鵜までいるんですから
人間だけじゃなく、鳥もくつろぐ公園です

IMGP2689.jpg          IMGP2700.jpg

水辺には葦が茂り、
光の中で揺れていました

IMGP2712.jpg                IMGP2713.jpg

丘の上には弘法大師様が
静かに人間を見下ろしていらっしゃいます
このあたり48ヶ所巡りの名残か
野仏様が多くいらっしゃいます

IMGP2723.jpg          IMGP2725.jpg

森の中を行く小道の傍には
羊歯類が密生している
冬なのに緑の葉を付けてます

IMGP2746.jpg          IMGP2747.jpg

森の中の道、落ち葉の道
見上げれば冬枯れの木々
でも今日は暖かい

IMGP2733.jpg          IMGP2748.jpg

森の中では小鳥が囀り
猫は白鷺を狙う
この公園には野良猫がたくさんいる
わざわざ餌を与えに来る人もいる

IMGP2756.jpg          IMGP2763.jpg

と、ぶらぶら歩くこと2時間程
公園を一周してお散歩終了
好い運動でした


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR