一斉放水 紅葉を包む水のカーテン

2015年11月8日 白川郷
そぼ降る雨の中、その時を待つ
朝8時、サイレンの音を合図に
郷は水のカーテンに包まれた

IMGP7744.jpg          IMGP7766.jpg

あちらこちらで吹き上がる水柱
観光イヴェントではない
生活の為の放水訓練と銃の点検
迫力が違う   

IMGP7770.jpg          IMGP7776.jpg

たった15分間の出来事

山を降りて郷の紅葉を楽しむ

IMGP7786.jpg          IMGP7790.jpg

どっちのアングルがお好き?
本覚寺の紅葉
集落内ではここがメイン

IMGP7796.jpg          IMGP7816.jpg

赤い紅葉、黄色いのはケヤキかブナか?
山腹の紅葉はもう終わり
最期の彩を呈している

IMGP7821.jpg          IMGP7829.jpg

和田家の柿も好い色づきだ
多分この雨で郷の秋の彩りも 
終わりを告げて、冬の支度に入る  

IMGP7841.jpg          IMGP7851.jpg

明善寺の銀杏の葉がハラハラと舞う
八幡様の鳥居を飾る赤黄の秋
郷は秋の最期を謳歌する

IMGP7858.jpg          IMGP7876.jpg

かん町の田圃も冬に向けて
寂しげな表情をしている
合掌の後の山も
間もなく色を失い
冬枯れの山に変化する

IMGP7879.jpg          IMGP7815.jpg

今年もこれで秋の撮影も終わり
冬の撮影が始まる
雪が待ち遠しい!!
小笠原君、またどこかでお会いしましょう!      

コメントの投稿

非公開コメント

展望台ではお世話になりました。

その節はありがとうございました。
スマホカメラマンの小笠原ですf(^_^;
あれから押入れを漁ってカメラを引っ張り出しました。
年明けのライトアップ時に撮影に行こうと思います。ご一緒させて頂く機会がありましたらまたご教示お願いします。

またコメントさせて頂きますね

No title

15分間の水のカーテンですか。いいですね。迫力ありますね。
明日15日は我が地区の防災訓練です。放水もします。今年は区長なので大変。
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR