やっと来た寒気!

2015年12月20日
待ちに待った寒気団が列島にやってきた
今冬は暖冬とかで
ちっとも冬らしい寒さがなかったが
やっと寒気(かんき)が入り
それらしい寒さになった
さあ、霧氷だ!と言うことで
上高地に日帰りで行ってきた

IMGP8015.jpg        IMGP8021.jpg


中の湯から歩くこと1時間
大正池取水口あたりの木々には
今日は期待できると嬉しくなる

IMGP8047.jpg        IMGP8048.jpg        IMGP8030.jpg

空はピーカンの青空!    
風もそんなに無く、さざなみはあったものの
体感的には無風と言ってよいほどの状態
対岸の唐松も霧氷の衣を纏っていた

IMGP8046.jpg        IMGP8043.jpg        IMGP8038.jpg

水面から昇る朝霧の向こうに
霧氷の森が青く眠っている
陽が入る前の上高地である
さあ、次は田代池である
急いで行こう

IMGP8054.jpg        IMGP8057.jpg

田代池に着いた
日は未だ入っていなかった
霧氷に被われた蒼い森
暫し待っていると霞沢岳の
稜線から陽が差し込んできた
目の前の木の天辺が光始めた

IMGP8083.jpg        IMGP8087.jpg        

見る見る間に木々が光始めた
美しい!の感動に心が震えた
どんな宝石でも敵わないであろう
自然の作った煌きの世界

IMGP8076.jpg        IMGP8094.jpg

どんどん変化して行く煌きの中で
必死にシャッターを切る
今日この瞬間を残すために

IMGP8069.jpg        IMGP8098.jpg        IMGP8113.jpg

青空をバックの霧氷も好いもんだ
レンズを上に向けて ビシバシ!   
変化が早いので忙しい

1時間くらい田代池で撮影後
大正池に戻る
川原の幼木に付いた霧氷を撮る
焼岳とのコラボもグ~ッド!

IMGP8137.jpg        IMGP8128.jpg        IMGP8133.jpg

やっと来た寒気に誘われて
訪れた上高地
やっぱり、上高地は冬が好いのだ

コメントの投稿

非公開コメント

上高地の霧氷綺麗ですね。
暖かい昨今ようやく冬らしく寒くなってきました。風邪をひかないよう、素晴らしい写真ライフを😀

霧氷に絶賛

久しぶりに、上高地の霧氷を見て感動しました。何とも言えない冷たさを感じる蒼い白く輝く樹々ですね。拍手!

solid。

すごく綺麗
なんか色が少すぎてちょっと
不安な気持ちになるけど。

少し寂しいくらいが綺麗なのかなあ
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR