雪だ、星だ、トワイライトブルー!

まあ、天気が目まぐるしく変わる
立春前後の日本列島。
そんな2016年2月6日・7日
1車泊にて越中五箇山、菅沼集落と
飛騨白川郷に行ってきた

IMGP8475.jpg          IMGP8477.jpg

菅沼に着いたのは14:00過ぎ
いい天気で、屋根の上に雪は無く
何とも春めいた雰囲気であった

IMGP8489.jpg             IMGP8503.jpg

荘川も越中の山の中をのどかに流れ
合掌を囲む雪囲いもちょっと空しい感じが・・・
それが16:00過ぎから雪が降り出した
実に好いタイミングであった

IMGP8540.jpg          IMGP8567.jpg

屋根も雪に覆われはじめ
魅惑的なトワイライトブルーの世界が
目の前に出来上がった

IMGP8568.jpg          IMGP8562.jpg

青い闇にポーッと浮かぶ合掌の郷
好い景色であった。
雪は大粒の牡丹雪

IMGP8571.jpg          IMGP8600.jpg

腕が未熟のせいで
雪がゴミみたいに写ったのが
たくさんあった。

翌日は白川郷へ
ピーカンの晴れであった
まず、200円也を払って
展望台へ行った

IMGP8630.jpg          IMGP8671.jpg

昨夜の雪が枝に乗っていた
天気も良く、益々春っぽい
早春の白川郷

IMGP8697.jpg          IMGP8707.jpg

下に降りれば人がいっぱい
日曜日というのになんてこった
中国語が飛び交っていた。    
中国の人がいっぱい来てる

IMGP8718.jpg          IMGP8737.jpg

山と合掌のコラボレーション
早春賦のイメージです。
久しぶりに晴天でひと気の無い
明善寺の山門の全景をとった。

IMGP8752.jpg          IMGP8744.jpg

と、ぶらぶらしながらカン町へ
ガイドブックには必ず紹介される
合掌が3棟並んだところだ
でも、今回はちょっとずらして
4棟見えるポジションで夕暮れを待った

IMGP8775.jpg        IMGP8781.jpg         IMGP8790.jpg

どうです?ブルーな世界は
この透き通るような青い世界
足元が冷たい
この青色が写したくって
毎年、飽きもせず通っている

IMGP8805.jpg          IMGP8810.jpg

見上げれば冬の星座が・・・
牡牛座、オリオン座が天空から
人間のやることを見下ろしていた

最後に合掌とオリオン座のコラボ
和田家の上にオリオン座

                IMGP8822.jpg

さてさて、見えますかな?

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして☆

最近ついてなく落ち込んでばかりだったのですが…ふくすけまるさんのブログを読ませて頂いて気持ちがとっても楽になったし和みました(*´∀`*)ノ
こんな機会を与えてくれたふくすけまるさんと少し言葉を交わしあえたらなと思いコメ残してます。でもWEB上でお話するのはちょっと…なので名前の所から直接返せないでしょうか。

もし邪魔でしたらお手数ですが消しちゃって下さい。
急なお願いですがお待ちしてます<(_ _)>

雪降る夜

冬の夜から、雪降るシーンは美しき日本ですね。(拍手)絞り開放で撮ると、少しは綺麗だよね。その前の白川郷は、雪が少なく行いの悪い方がいませんでしたかね。来年の作品を期待しますね。
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR