安曇野で集会

2016年4月2~3日
桜には、ちと早いこの時期
我ら、「撮るだ~」の集会を
安曇野で開催した

行きしな、山形村に立ち寄り
道祖神様2体に春のご挨拶

IMGP8902.jpg            IMGP8904.jpg            IMGP8906.jpg

これからの集会の無事を祈って・・・

IMGP8911.jpg        IMGP8919.jpg        IMGP8916.jpg

好い写真が撮れますように

IMGP8944.jpg            IMGP8935.jpg

その日は、これにて宿に入り
写真の自慢しあっこに明け暮れた
いっぱい入ると口も滑らかだ

明けて3日

IMGP8952.jpg        IMGP8953.jpg        IMGP8966.jpg

おじいは朝が早い
6時過ぎから宿の付近を散歩した
有明山が近い、燕稜線も何とか見えた

IMGP8956.jpg        IMGP8982.jpg        IMGP8974.jpg

白木蓮のあるお宅の横の田圃は
野焼きで黒焦げ状態
畦には「仏の座」がいっぱい咲いていた

IMGP8984.jpg        IMGP8985.jpg            IMGP8969.jpg

安曇野の道、用水路、蒼い麦畑
何気ない安曇野の朝の一景

IMGP8987.jpg        IMGP8993.jpg        IMGP9010.jpg


有明山をバックに今風の白い家
はたまた、古い大きな兜屋根の農家
安曇野だねえと感じつつ宿へ戻った
宿の庭には石楠花が・・・・・

IMGP9012.jpg        IMGP9018.jpg

朝食後、福寿草を見ようと会田町の
福寿草の里と言うところに出向いた
がしかし、福寿草はもう終わっていた

IMGP9019.jpg        IMGP9025.jpg

福寿草の里の上部にあった古民家
屋根は茅葺なれどトタンで覆ってあった
風化した道祖神が何とも侘しい

IMGP9031.jpg             IMGP9032.jpg

ちょっと物足りないので保福寺峠まで足を伸ばした
途中にあったお寺さんの山門脇の道祖神
馬頭観音やら地蔵さんやらに混じって祀られていた
昔の東山道である

IMGP9036.jpg        IMGP9038.jpg        IMGP9041.jpg

そのお寺の山門と境内の地蔵尊
六地蔵と子安観音と犬の像
安産と健やかな成長を祈願するのかな

IMGP9043.jpg        IMGP9048.jpg        IMGP9045.jpg

お寺を後にして山道を登る
保福寺峠に着いてウェストン碑を見学
明治の世、ウェストンが見たであろう山並みを
我々も今こうして見ている
と言うのは嘘で、アルプスは雲の中でした。

追記:お昼に食べた御蕎麦屋さん美味しかったです

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR