田植えが終わった?今年は早いねえ!

2016年5月22日 晴れ
前夜発で白川郷に行った
新しいカメラのデビュウ戦だ

1IMGP0646.jpg        1IMGP0620.jpg        1IMGP0645.jpg

晴天の下、田圃に水が張られて
山間の農村らしい景色が
眼下に広がった
霊峰白山もはっきり見える

2IMGP0659.jpg        2IMGP0667.jpg

下ゴソでは、2~3枚の田圃で
田植えは終わっていた
昨日植えたばっかりの
幼苗が風に揺れていた

3IMGP0700.jpg        3IMGP0697.jpg        3IMGP0693.jpg

明善寺の山門脇のツツジが
今年も綺麗に咲いていた
下のほうが萎んでいたところを見ると
やっぱり今年は花が早いようだ

境内の隅のあやめ(?)が旬であった
山門の桜の新緑が眩しい

4IMGP0713.jpg              4IMGP0718.jpg        4IMGP0719.jpg

幼苗が綺麗に並んだ田圃の水面
大きな合掌が映りこむのがこの季節だ
いかにも白川郷の初夏の景色である

5IMGP0726.jpg              5IMGP0739.jpg        

合掌の前に群れて咲くアヤメ
誰もが素通りしてゆくところ
三脚で構えると、道行く人がスマホで撮ってゆく

6IMGP0744.jpg              6IMGP0752.jpg

マーガレットが沢山植えられていて
今を盛りと咲き乱れていた
家の裏の柿の木が眩しい

7IMGP0762.jpg        7IMGP0773.jpg              7IMGP0787.jpg

和田家の前の畑ではお母さんが畑仕事をなさっていた
ナスやトマトの苗を植えていらした
和田家では田植えの真っ最中であった

8IMGP0801.jpg        8IMGP0805.jpg          8IMGP0835.jpg

カン町の田圃は田植えが終わっていた
田圃に映る合掌の写真はここが一番である
ただし午後からである
芍薬の花が大きく開いていた

9IMGP0840.jpg        9IMGP0848.jpg

黄菖蒲だと思うが、たくさん咲いていて
道行く人の目を楽しませていた

懐かしい感じ、民家の裏側
洗濯物が風に揺れていたり
いろんなものが置いてあったり

田圃、民家、裏山
何とも懐かしい光景であった
刺すような日差しだが、風は心地よかった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR