故郷 田植え祭り

2016年5月29日・30日
上高地に続き白川郷へ飛んだ
田植え祭りの撮影である

IMGP09825.jpg            IMGP09837.jpg

村内の田圃はあらかた田植えは済んでいた
幼苗が水田に並んだ光景は
いかにも日本の初夏の風物である
ましてや、バックに茅葺民家があれば
ディス イズ ジャパン イン アーリーサマー!
(This is Japan in Aerly Summer!)

IMGP19813.jpg        IMGP19820.jpg

明日の田植え祭りの会場は
和田家の北側の田圃である
田植え前の様子

IMGP29795.jpg        IMGP29796.jpg

きれいな更地ならぬ更田である
水も張って準備万端である

そして30日。祭り当日である

IMGP39844.jpg        IMGP39850.jpg

先ず田圃の淵は男衆によって
縦に苗が植えられる
稲刈り機で刈り取れるようにするためだ

IMGP49863.jpg        IMGP49866.jpg

さあ、早乙女衆の入場、整列である
今年は若い女子衆で構成されている
いつもは結構年配の方がいらしたもんだが
今年は頑張って若い娘さんをひっぱてきたとか

IMGP59842.jpg        IMGP59871.jpg

苗床で育てた幼猫を腰の籠に
入れてもらい田圃に入ってゆく

IMGP69875.jpg        IMGP69882.jpg        IMGP69892.jpg

「ねえ、あんた、どれくらい苗をもらった?」
「見て。こんなに貰っちゃったよう!」
外から「おーい、そこ、次行くぞ」
「えっ!もう?」
てな具合に後へ後ろへと苗を植えてゆく
    
IMGP79985.jpg        IMGP79914.jpg        IMGP79988.jpg

ちょっと疲れて腰を伸ばす「ふ~っ!」
そしてまたいっせいに腰を曲げて苗を植える
細い目安紐が恨めしいころだ

IMGP89951.jpg        IMGP80010.jpg

たった今植えた田圃の面に和田家が映る
そろそろ終盤だ、もう少し、がんばれ~!

IMGP99938.jpg        IMGPA90002.jpg        IMGPA90005.jpg

「あ~ん!足がぬけないよ~!」
やっと足が抜けて仁王立ち「疲れちゃったぁ!」
とそのとき、後ろを行く黒い影
苗配りのお兄さんが籠に苗を入れてゆく
「ん、も~!」

IMGPAa0012.jpg        IMGPAa0013.jpg

「おわったぁ!」
「見てよ。爪の中まで泥だらけよ」
などと言ったかどうかは知らないが
田植えは無事ハプニングもなく終了

IMGPAb0019.jpg        IMGPAb0032.jpg        IMGPAb0034.jpg

「ふ~!やれやれ、やっと終わったねぇ」
先ずはお茶で喉を潤す
「ビールじゃないのぉ?」の声も
被っていた菅笠も取り
くつろぐ早乙女達
お疲れ様でした

IMGPAc0066.jpg

一服後、早乙女達の退場である
何百年も続く日本古来の田植え風景
世界でも日本にしかない田植え風景である
文化を守る上でも続けていってもらいたいものである

IMGPAc0053.jpg        IMGPAc0077.jpg

頑張った早乙女さんたち
お疲れ様でした

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR