夏のライトアップ

2016年7月16日
白川郷の博物館「合掌民家園」で
夏のライトアップをするというので
日帰りで出かけた
雪景色ではないので
派手さは無いと思ったが
まあ、一度と言う気分で郷へむかった

IMGP1156.jpg            IMGP1133.jpg

白川郷にもゆるキャラがいたんですねえ
白川郷君って言うんだそうです
ネーミングに芸がないかも・・・
村は緑に被われ、目に優しい景色

IMGP1163.jpg        IMGP1165.jpg

道の脇には花が植えられ
今が盛りと風に揺れていた
田圃は緑で、猫バスが飛びまくっていた

IMGP1211.jpg        IMGP1198.jpg        IMGP1231.jpg


犬猫の目線で合掌を見ると・・・・
青々と育った稲の向こうに
合掌が見えるようです

IMGP1215.jpg        IMGP1218.jpg

カン町の田圃のあぜ道
こういう地道みたいのいが好きです
足に優しそうです

さあて、民家園に移動して
ライトアップに備えますかな
午後6時スタートですが
夏の夕暮れは長い
ちっとも暗くなってくれない

IMGP1266.jpg        IMGP1270.jpg            IMGP1271.jpg

7時半くらいになって、やっとらしくなった
池のむこうに建つ合掌が
水面に映って好い風情である
おっさんが一人、大事な所で
頑張って動かないのが悔しいねえ

IMGP1285.jpg        IMGP1288.jpg            IMGP1299.jpg

冬のように派手さは無いものの
撮りようによっては夏の宵の
涼しげな風情が写し込める

IMGP1280.jpg        IMGP1304.jpg

午後9時
暖かな障子の灯りに背を向けて
くそ暑い街へ帰るのだった

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR