2016 瀬戸物祭り

2016年9月10日 よ~~~く晴れた日
愛知県瀬戸市で瀬戸物祭りがあった
毎年9月の第2土・日で行われる祭りである
その模様の一端をご紹介


IMGP1622.jpg        IMGP1642.jpg        IMGP1625.jpg

瀬戸と言えば瀬戸物!
陶器のことを瀬戸物と言うが
その瀬戸物の瀬戸がここである


IMGP1648.jpg        IMGP1649.jpg

今は名古屋のベッドタウン化したが
名古屋なんかよりよっぽど歴史のある
陶器の町である


  IMGP1636.jpg            IMGP1640.jpg              IMGP1641.jpg

祭りと言えば大道芸
大道芸人のRYUさんのパフォーマンス
つくづく上手いもんだと
その芸に感嘆のため息と大拍手!
大分、おひねりもゲットしたようです


IMGP1657.jpg          IMGP1658.jpg          IMGP1662.jpg

続いてはダンスパフォーマンス
見ていた子供たちも参加して
大演壇となった
盛んに親御さんと思しき方々が
ビデオを回していた 


IMGP1645.jpg        IMGP1646.jpg        IMGP1651.jpg

瀬戸物の真骨頂はお茶碗や丼である
しかし、昨今はこういう可愛い置物陶器も
盛んに作られている


IMGP1666.jpg         IMGP1667.jpg

町の人ごみと何かを待つ人たち


IMGP1670.jpg        IMGP1671.jpg        IMGP1673.jpg

瀬戸のマスコットキャラ セトチャン!
(なんかそのまんまやないですか・・・)
熊本の金魚の里からふれきんちゃん!
そして熊本県の営業部長  クマモン!
これか~!


IMGP1677.jpg        IMGP1683.jpg        IMGP1685.jpg

クマモンのパフォーマンスで
義援金もだいぶ集まったようです
なんたって子供に人気があるからねえ


IMGP1653.jpg        IMGP1654.jpg        IMGP1686.jpg

町ん中をウロウロしつつ
湯飲みとマグカップを購入
見ていても、お店の人と
値引き交渉する人は見かけないねえ
お行儀が良くなったのかな


祭りの楽しみは屋台の食べ物
烏賊焼きの匂いが腹を刺激する
瀬戸名物「瀬戸やきそば」を食べる
ソースがちと甘いが瀬戸豚は美味しいよ
一度ご賞味あれ!!


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR