奥矢作ダム 秋の終わりに!

2016年11月20日
奥矢作ダムに行ってきた
もう秋も終わりだなあという
感じもない暖かい日であった


あっちこっちで紅葉祭りが開催され
車の混んでること
しかし、ここはまだまだマイナーな
観光地である


  01IMGP2732.jpg            01IMGP2741.jpg            01IMGP2850.jpg

秋の軟らかい陽射しの中
銀杏が葉を落とし
辺り一面を黄色く染めていた
大人は縁先で落ち葉を眺め
子供は大はしゃぎで落ち葉を巻き上げる


  02IMGP2743.jpg          02IMGP2746.jpg        02IMGP2812.jpg

縁先に座って熱いコーヒーを飲みながら
移り行く季節に思いをはせる


  03IMGP2777.jpg            03IMGP2751.jpg          03IMGP2801.jpg

紅葉も来週までには散ってしまうだろう
季節は多少の早い遅いはあっても
ちゃんと巡ってくるものである


しかし、しかしである
今年のサイクルは異常なほど
早かったり遅かったりしている


  04IMGP2814.jpg          04IMGP2760.jpg        04IMGP2761.jpg

ここは桜の名所でもある
ダム湖畔の道は桜・楓並木である
写真は四季桜である
秋の終わりから冬にかけても花をつける


05IMGP2768.jpg        05IMGP2780.jpg        05IMGP2826.jpg

紅葉は少し盛りを過ぎたところか
近くで見ると、結構葉が痛んでいる
しかし、まあ、見た目は真っ赤である


  06IMGP2820.jpg          06IMGP2824.jpg        06IMGP2794.jpg

岐阜県恵那市串原大野
と言うのが正式地名
串原村のころが懐かしい
とりたてた産業もなく
静かな集落である

さあ、滝でも見に行くか

  07IMGP2783.jpg            07IMGP2788.jpg            07IMGP2790.jpg
        
左は魚留の滝の上にある小さな滝
中は魚留の滝の正面
左は側面
滝は道から650mばかり
山道を登ったところにある
落差5~6mの滝である


08IMGP2772.jpg        08IMGP2758.jpg          08IMGP2774.jpg

紅葉のアップ
これくらいなら痛んでいるのも
見えないでしょう
綺麗なもんです


09IMGP2831.jpg          09IMGP2834.jpg            09IMGP2852.jpg

紅葉にちょっと黄葉をのぞかせて
アクセントにしてみた
しかし、紅葉というものは
どこか寂しげな色合いである
この先訪れるであろう
冬を迎えるにあたって
浮かれてはいられないぞと
言っているような色合いである


10IMGP2767.jpg        10IMGP2856.jpg        10IMGP2857.jpg

最期は気分を高めるために
鮮やかな黄色で閉めます


あっちこっちから冬の便りが
メディアを通して届いています
さあ、冬の準備はいいですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR