大雪の中 ライトアップ 始まる

                     012201.jpg

2017年1月22日
今年もいよいよ白川郷のライトアップが始まった
今年から日曜・月曜で開催されることになった
(提灯の下のぼやけた顔は心霊写真ではありません。念の為)


これに合わせるかのように
強烈な寒波が列島を襲い
雪害が聞かれるようになった
先ずは豪雪の様子から


012202.jpg        012203.jpg

012204.jpg        012205.jpg

久しぶりにこんもりと合掌造りの
屋根に雪がのっているのを見た気がした
カン町あたりはしっかり乗っている
「こうでなけりゃ」
と、外からのひとは思う


012206.jpg        012207.jpg

地元の人は大変である
実際に生活したり
お店を営んでいる家は
もう雪下ろしを1~2回やったとか


012208.jpg        012209.jpg

基本的には積もった雪は
自然に落ちるようですが
あまりに激しい降雪があると
屋根に積もってしまいます
積もりすぎると
屋根に登って雪下ろしをします


  012210.jpg          012211.jpg

合掌喫茶の横にある
大きな切り株に乗っかった雪
まさに雪の綿帽子である
この切り株は撮影時のアクセントである


012212.jpg         012213.jpg

軒のツララも今回はよく成長していた
さすが雪国であると
妙な感心をしてしまう
全く正月とはえらい違いである


012214.jpg          012215.jpg

和田家の前の田圃である
この積もりようである
雪で用水が詰まらないように
また、そこが用水であることが分かるように
雪切がしてある


このころから(15時くらい)
雪が激しくなってきた
撮影不可能状態であった
それでもおじさんは頑張るのです


012216.jpg          012217.jpg

下ゴソへ移動して
ライトアップに備えて
三脚をセット
左の写真は明るいうちの
大雪の様子だ
で、夕暮れどきも雪は降り続いた


012218.jpg          012219.jpg

撮影中は猛吹雪である
でも冬のメルヘンが目の前にある
夕暮れの静かな雪国のひと時
ほんわりとした雰囲気で
夕間暮れの中に浮かぶ合掌民家
しんしんと降り積もる雪に
音さえかき消されてしまう夜
そんなイメージで撮影する


012220.jpg          012221.jpg

ライトに照らされ浮かび上がる
和田家の大きな松の木
まるで家を厳しい冬から守る様に
枝を大きく広げ
雪を受け止めているようだ
何年も、何年も、何年も・・・


012222.jpg          012223.jpg

神田家の前にある木の間越しに
ライトアップされて浮かぶ長瀬家
雪がチラチラ降っているように見えるが
実際はかなりの吹雪だ
ちょっと風が緩んだ隙に撮影


012225_a.jpg          012224.jpg

定番の明善寺の合掌である
右の大きいのがお庫裏さん
中央奥が本堂
左の小さいのは納屋だったと思う
郷の郷たる場所だと思っている
白川郷マニアはここから始まる


012226.jpg         012227.jpg

今夜のライトアップも終わりの時間
明善寺さんの山門前のお土産屋さんと
その向こうの倉庫の合掌
好いムードの写真になっているが
実際はかなり賑やかである
観光客が一番最初にやってくるのが
このポイントである


静けさを表現するのは出来るが
実際とのギャップに悩む
おじさんであった


コメントの投稿

非公開コメント

No title

久し振りに見る豪雪の白川郷が美しいですよね。(拍手)これだけあれば、星空を入れた作品が観てみたいですね。
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR