大雨のライトアップ

2017年1月29日・30日で
2回目のライトアップを見学してきた
天気は下り坂とは聞いていたが
これほどとは・・・・


                      012901.jpg

田圃に映る合掌
定番ポイントだが天気のせいか
人通りが途切れる時が見られた


012903.jpg        012902.jpg

29日日中はまずまずの天気であった
と言うか、晴れていた


  012904.jpg          012905.jpg

見てのとおり、好い天気だ
このまま夜の7時くらいまで
雨さえ降らなければ・・・・・


012906.jpg        012907.jpg

少し雲が出てきた
陽射しが途切れがちになる
雪はまだまだ残っている
雪下ろしも軽く済ましておいてくださるようだ


さあ、丘の上の展望台へ移動
200円也のバスで展望台へ


012908.jpg        012909.jpg        012910.jpg

明るいうち、薄暮のとき、暗くなったあと
こんな具合に変化します
本当なら薄暮のときに
ライトを点灯して欲しかった
(ことしは6時から点灯であった
6時じゃ遅いんだが・・・)


                     012911.jpg


真っ暗になるとこんな感じだ
薄暮の時間辺りには
すでに雨が降り出していた
かなりの雨でカメラはずぶ濡れ
宿のストーブで感想させる


で、翌日!
昨夜にも負けないくらいの
雨降りであった
雪に変わるという予報を
信じて夜まで待機


013001.jpg        013002.jpg        013003.jpg

ここも(カン町)6時からの点灯
遅いんだから・・・・
日本人より中国の人の方が
遥かに多い


013004.jpg        013005.jpg        013006.jpg

ここは村はずれの位置にあるので
以外に人が少ない筈なのに
最近は沢山人が集まるようになった


大雨に打たれてザックを背負い
カメラを着けた三脚を抱きかかえ
傘もさして挙動不審な歩き方をする
私はいったい何者ぞ!


013007.jpg        013008.jpg
 
今ではすっかりお祭りみたいな 
感のする白川郷のライトアップ
(まあ、冬のお祭りみたいなもんですが)
雪に埋もれて静かに眠る合掌を
写してきたつもりではあったが
今やその雰囲気を持つポイントは
数少なくなった 悲しいね

   
                     013009.jpg

夜まで降り続いた雨は
7時半ごろ、いきなり吹雪に変わった
7時半、ライトアップの終了時間であった


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR