USA西部 ヨセミテバレー・ザイオン 岩の殿堂!

YOUTUBE
ヨセミテ。ザイオン

2017年5月30日から6月6日に掛けて
アメリカ西部の国立公園めぐりのツアーに
参加した
所謂、グランドサークルと呼ばれる地域である


まず最初はヨセミテである。
このツアーにヨセミテが入っていたから
参加したようなものだ
それほどの入れ込みがあったのだが・・・


  001.jpg            002.jpg            003.jpg

ヨセミテフォール(滝)3景
3段になっている
上の滝は美しく迫力のある姿だ
上から下まで遠くから見ると
日本人好みの滝景である


  005.jpg            006.jpg          004.jpg

滝壺へ向かう
滝壺はすごい迫力であった
自然てすごい!と思わせる音と景色      
遠くから見れば優しく美しいのに・・・


                    007.jpg

と、そのとき、見上げればハーフドームが
今まで雲に隠れていたのに・・・
グレーシャーポイントに急ごう


008.jpg          009.jpg          010.jpg

移動中は雨模様で霧の中を走っていた
グレーシャーポイントに着くと
我々を待っていたかのように
ハーフドームが雲のベールを脱いだ
憧れのハーフドームに対面。


011.jpg        012.jpg

1000mにも及ぶ花崗岩の一枚岩
エルキャピタンも下に見える
先ほどのヨセミテ滝も眼下に見える


013.jpg          014.jpg          015.jpg

左にエルキャピタン、右にハーフドーム
その間に木々を蓄えた深い谷
バックパッカー発祥の場所だ


016.jpg        017.jpg          018.jpg

グレーシャーポイントを堪能して
再びバスに乗り込み下山
途中やっぱり小雨が落ちてきた


トンネルビューポイントに着くと
またまた雨は上がり、雲も切れた
ハーフドームはさすがに雲の中だったが
エルキャピタンはさすがの大きかった
ブライダルベール滝が綺麗であった


  019.jpg          020.jpg          021.jpg

再び下界に戻って見渡すと
エルキャピタンは森の奥から我等を見下ろしていた
ブライダルベールフォールは勢いよく水をおとし   
リボンフォールは揺れながら水を落としていた


                      022.jpg

さらばヨセミテバレー!
ハーフドームは雲の中だったが
エルキャピタンは笑って見送ってくれた


翌日はサンフランシスコから空路ラスベガス経由で
そこからバスでザイオン渓谷へ


023.jpg        024.jpg        025.jpg
        

ラスベガスを出ると辺りは荒野        
ただただ広い荒野が続く
暫く行くと今度は
草木も生えていない岩山帯を行く
とにかく広大である


026.jpg        027.jpg        028.jpg

そして何よりも乾いている
空気が乾燥してるなあとはっきり判る
大地はカサカサである


029.jpg        030.jpg        031.jpg


やっと緑が見えてきたころ
ザイオンに到着する


  032.jpg          033.jpg        034.jpg

とにかく岩である
右も左も岩山である
谷底に木と谷川があるのが救いか。
  

035.jpg        036.jpg        037.jpg

頭の上、木々の上に
でかい岩山が聳える
西日に照らされ、好いコントラストだ


038.jpg        039.jpg   

基本的には赤っぽい岩相であるが
白いのもそれなりに自己主張をしている


040.jpg        041.jpg          042.jpg

左右に屏風のように聳え立つ岩壁に挟まれ
清らかな谷川の流れが一服の清涼剤である


043.jpg        044.jpg        045.jpg

押し潰されそうな感覚をおぼえる
岩の殿堂ザイオン
一晩過ごしたら気持ち好いかも


046.jpg        047.jpg        048.jpg

鹿が夕食に出てきた
こんな長閑さも持っているのだ


YOUTUBE
ヨセミテ。ザイオン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR