涸沢そして稜線へ

8月11日~13日で北アルプス涸沢に行ってきました
猛暑の名古屋をしばし逃れて
雲の上の世界へと遊びました

一日目は涸沢街道をひたすら登り
14時くらいに涸沢小屋に到着
そこは雪の残る別天地
一休みしてるうちに、太陽は穂高の後ろに・・・・

IMGP1234_convert_20130814094921.jpg          IMGP1241_convert_20130814100307.jpg


モクモクと湧き上がる入道雲と
常念のうしろを行くデータラボッチ
下界は暑いだろうなあなどと思いに耽るひと時

そんなことを考えているうちに雲が朱く色付いた

             IMGP1248_convert_20130814100549.jpg


翌朝は好い天気であった
絶好の登山日和である


IMGP1375_convert_20130814103358.jpg          IMGP1358_convert_20130814103127.jpg

朝食の後、いざ稜線を目指して
カメラだけ背負って小屋を出発
今年の目標の一つである
稜線からの槍ヶ岳撮影を目指して、ザイテンを登る
そして、涸沢岳にて槍にたいめ~ん!

             IMGP1313_convert_20130814102530.jpg

槍ヶ岳はやっぱり美しい!!
アルプスのクイーンですな
ぐるりと他の名峰達をご紹介

IMGP1300_convert_20130814101740.jpg          IMGP1324_convert_20130814102724.jpg


北穂高岳と前穂高
圧倒的な岩の聖堂です。


IMGP1303_convert_20130814101931.jpg          IMGP1309_convert_20130814102318.jpg

常念岳と笠ヶ岳
風になった気分です
大好きな歌「WIND SONG」が聞こえてきます


IMGP1306_convert_20130814102138.jpg          IMGP1326_convert_20130814102917.jpg


ジャンダルム(前衛峰)と奥穂高岳
奥穂は日本第3位の高峰です

以上、涸沢岳山頂から見た名峰達でした

稜線からの景色を堪能して
小屋に戻れば、はや夕暮れ
夕食を頂き、夜の撮影
テント村に灯りがともり、空には満天の星
懐かしい星座達が話しかけてくる
天の川がはっきりみえる

IMGP1257_convert_20130814100843.jpg          IMGP1269_convert_20130814101036.jpg

忘れていたものを見つけたような感動です
今日という日が思い出に変わりました

明けて下山日
面白い雲が出ていました

IMGP1281_convert_20130814101254.jpg          IMGP1288_convert_20130814101600.jpg

屏風の上を行くUFO!!
吊るし雲の一種と思いますが・・・

IMGP1380_convert_20130814103607.jpg          IMGP1389_convert_20130814104217.jpg

秋っぽい雲が空に広がりました
花たちにさよならを言って下山に路につきました

IMGP1383_convert_20130814104031.jpg          IMGP1382_convert_20130814103837.jpg

満足のゆく山行でした
2013年の夏のイベントが終了しました


コメントの投稿

非公開コメント

No title

やあやああこんにちは

No title

ふく

No title

こんにちわ

No title

いつもいつも有難う
ここは何処でしょうか

No title

こんばんわ  藤井さんお写真有難う、
みんな格好よく撮れてた、嬉しいです。まさかの出会い
まさかの登頂 最高の七十四歳 万歳 万歳 
是非 再度のご縁が有ります様に。
福ちゃん 有難う。 写真展成功祈ってます。」

No title

始めてコメントさせて頂きます。

山の稜線と雲の形が素敵です。
一瞬の雲の動きを逃さない-というような写真ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR