実りの秋、彩の秋

9月22日、白川郷に行って来ました。
初秋の彩に、葦原瑞穂の国を思うのであった

IMGP1445_convert_20130923202351.jpg          IMGP1448_convert_20130923202708.jpg


黄金色の田圃に、コスモスの色


IMGP1458_convert_20130923203021.jpg          IMGP1467_convert_20130923203329.jpg


もう稲刈りの済んだ田圃もあり、
あっちこっちにハザが掛けられていた。


IMGP1477_convert_20130923203712.jpg          IMGP1479_convert_20130923204014.jpg


しかし秋とは言え、暑い日であった。
子供達が水遊びしたくなる気持ち、分かるよなあ


IMGP1482_convert_20130923204336.jpg          IMGP1496_convert_20130923204645.jpg


村中、黄金色と薄紫で飾られていた。
今年も郷では飯が旨そうだ

             IMGP1502_convert_20130923204942.jpg


何も米だけが実りではない
ありました、栗の実
まだ食べるには早いな
傍らに秋の七草の一つ、萩が咲いていた


IMGP1509_convert_20130923205306.jpg          IMGP1523_convert_20130923205639.jpg


明善寺の庫裡の前の田圃にハザが掛けてあった
郷の秋をグッと感じるのであった


              IMGP1530_convert_20130923205932.jpg

カン町では桔梗が綺麗であった


IMGP1534_convert_20130923210232.jpg          IMGP1540_convert_20130923210528.jpg



そばの花、実りの稲穂
日の本の平和を感じるのだった。


IMGP1548_convert_20130923210849.jpg          IMGP1588_convert_20130923211525.jpg


ススキも光ってました
西日の郷は長閑な雰囲気でした


IMGP1564_convert_20130923211215.jpg          IMGP1591_convert_20130923211915.jpg


しかし、帰化植物の中で
これほど日本人の心に馴染んだ花はないだろうね
コスモス、宇宙という名の花
西日の中で揺れていた


IMGP1602_convert_20130923212244.jpg          IMGP1608_convert_20130923212539.jpg


最後に台風18号で被災された方々に
心よりお見舞い申し上げます

コメントの投稿

非公開コメント

里山は秋が深まりつつありますね。
白川郷の茅葺き屋根とコスモス秋深しです。日本の元風景ですね。

No title

 k君、温かいコメ、ありがとうございます。
今年中に一回は同行したいね。

No title

こんにちは2回目のコメントをさせて頂きます。
とてものどかな風景ですね!
日本の原風景・・・・・・そのような美しい景色に”ホッ”といたします。

秋桜

秋桜を拝見させていただきました。古いですが、山口百恵さんを思い出しますね。秋の風情が感じられてよかったです。ボケ味は、好みもありますが、やはりアナログが良さそうですかね。次回を期待しています。
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR