越中五箇山菅沼の早春ライトアップ

3月1日、越中五箇山の菅沼集落に行った
春とは言え、まだまだ雪も多く
冬眠しているようですが
雪解けは少しづつ進んでいるようです

IMGP1166_convert_20140302020435.jpg          IMGP1161_convert_20140302020311.jpg

田圃や畑はまだ真っ白な状態
道の傍にも除雪された雪が積まれています
しかし、どこからか水の流れる音が聞こえ
山も斑模様になってきました

さあ、ライトアップの始まりです
屋根に雪がないのが残念ですが

IMGP1180_convert_20140302020532.jpg          IMGP1184_convert_20140302020702.jpg

綺麗な群青の世界
まだ冬と言っていいほどの春先

IMGP1187_convert_20140302020830.jpg          IMGP1191_convert_20140302021006.jpg

箱庭の様な故郷
かって日本にはこう言う所がいっぱいあったんですよね

IMGP1196_convert_20140302021118.jpg          IMGP1200_convert_20140302021243.jpg


やはり合掌造りは上から目線で見るほうがいいです
ここ菅沼は国道から見下ろせます。

IMGP1212_convert_20140302021354.jpg          IMGP1216_convert_20140302021455.jpg

闇に浮かぶ合掌、水に映る合掌
どちらもファンタジックな世界へ誘います

IMGP1219_convert_20140302021549.jpg          IMGP1228_convert_20140302021726.jpg

左の写真、手前に防火用水があって
傍に桜の木があります
桜の季節には好いポイントになります
村内にはいたるところに消火栓があります


IMGP1232_convert_20140302021834.jpg          IMGP1238_convert_20140302022315.jpg

村内ではメインとなる合掌です

街路灯のある風景です
街路灯というのは、何か人に寂寥感を
与えると思いませんか?
何だか健気な感じもしてきます

IMGP1233_convert_20140302021940.jpg          IMGP1235_convert_20140302022137.jpg


まだなだ雪が多く残っている五箇山ですが
沢や用水路から水の音が聞こえてくれば
春はもうすぐです。

IMGP1251_convert_20140302022534.jpg          IMGP1253_convert_20140302022703.jpg


菅沼集落は3月中、毎週金曜・土曜の夜
ライトアップが開催されます
よろしければ、ひと時、故郷へ
タイムスリップしてみてはいかがですか?

IMGP1267_convert_20140302022822.jpg          IMGP1243_convert_20140302022425.jpg




コメントの投稿

非公開コメント

No title

ふくすけまるさん こんばんは〜
らいらいあんと申します!遅くなりましたが、先日当方ブログにお越し頂きありがとうございました。
またリンクの方も貼って頂いており、ありがとうございます。
もしさしつかなければ私もリンクを貼らしてもらってもいいですか?
ブログを拝見させてもらって、一度行ってみたかった白川郷のライトアップの写真が沢山あって楽しませてもらいました^^ありがとうございます!しかしもう一つビックリしたのはなんと!今年の一発目の1月3日私も田代池にいましたよ〜確かにあの日は他の団体さんがいて大変混雑してましたよねf^^;
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

枝垂れ桜

🌸は枝垂れが情緒有って、美しい日本の風景てすね。夕暮れが残念だね。ストロボ使えば良い感じではなかったかな。ライトアップよりは綺麗だよね。
プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR