今冬最後のライトアップ 五箇山相倉集落

3月に入っても中々冬から抜けられない日本列島
啓蟄も過ぎ、虫も蠢きだそうという頃なのに
未だに、春は名のみをやっていた8日
五箇山 相倉に行ってきた

着いた時はどんよりと曇っていて
時折細かい雪も落ちていた

IMGP2699_convert_20140315112111.jpg          IMGP2719_convert_20140315112400.jpg

今夜のライトアップは雪模様かあ?と思っていたら
段々晴れてきて、青空も広がってきた

IMGP2728_convert_20140315112710.jpg          IMGP2743_convert_20140315113208.jpg


明るくなって夜に期待が膨らむ
ロケーションしながら村内を撮影する


IMGP2732_convert_20140315113029.jpg          IMGP2790_convert_20140315113528.jpg


やっぱり寒いのだろう、つららが軒先や
石垣に積もった雪からも下がっていた

IMGP2776_convert_20140315113340.jpg          IMGP2714_convert_20140315112227.jpg

そうこうしているうちに、早、夕暮れてきた
徐々に寒そうな景色になってきた

IMGP2816_convert_20140315113815.jpg          IMGP2799_convert_20140315113648.jpg

雲も多くなってきたし、風も強くなってきた
展望台まで行こうかどうか迷ってしまった。

まあ、お茶とお菓子で一休み
元気になったところで展望台に向かう

ところが展望台に着くと雪が降ってきた

IMGP2818_convert_20140315113952.jpg          IMGP2821_convert_20140315114122.jpg

大雪である。写真、撮れるかなあと案じながらカメラセット
待つこと90分。
投光器が合掌を照らし出す

IMGP2837_convert_20140315114433.jpg          IMGP2835_convert_20140315114304.jpg

引いて一枚、寄せて一枚
露光調整をしながら撮影する

IMGP2848_convert_20140315114604.jpg          IMGP2860_convert_20140315114748.jpg

綺麗な青い世界、そして暮れなずむ郷
ディス イズ ジャパン!!

しかし雪がひどい。春の大雪である
次は下に降りての撮影である。
明るいうちにロケハンしておいたポイントに向かう

IMGP2865_convert_20140315114917.jpg          IMGP2873_convert_20140315115050.jpg

急げ、急げで走り回る
カメラはベタベタである。手は凍えるは
中々の苦行である。

IMGP2876_convert_20140315115215.jpg          IMGP2886_convert_20140315115500.jpg

そんなこんなで大雪の中、撮影を終える
カメラも身体も濡れ鼠である

              IMGP2901_convert_20140315115608.jpg

雪の中のロウソクが暖かい気持ちにさせてくれる
今冬のライトアップはこれにて終了!


               
               IMGP2727_convert_20140315112545.jpg

おまけ・・・勇助さんちの老犬・・・相倉の番犬です

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふくすけまる

Author:ふくすけまる
カメラかついで、山へ、里へ。日本の自然の移ろいと原風景を求めて飛び回っております、おじさんカメラマンです。まあ、見てやってください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR